普通のブログ

あまり書きません

FF7Rやった

アベンジャーズ詰まってきたので積みゲーを消化することに。 CP13までプレイ。 アバランチ崩壊からエアリス捜索する話に移行。 やり始めたころは、マップきれいだなーと思っていましたが、やっているうちにこんなものかと感じ始めました。 あと、早くクリア…

マーベールアベンジャーズの感想

さいしょに とりあえずキャンペーンクリアしました。 そのあと少しプレイしています。 ソロオンリーです。 ネタばれあり。 キャンペーン(ストリーモード)について アベンジャーズを収集してラスボスの流れ。 ゲームが単調なので、キャラそろったらすること…

Alt+Rが使えなかった話

BlenderでAlt+Rが使えなかったので、いろいろ調べた sakuraEdotorのキーバインドでWindowsが影響していないか確認 Alt+Rがつかえなかったので、windowsが影響しているのを確認 結果、RadeonSettingを消したら使えた 尚、RadeonSettingは壊れて起動せず

もんすと

柱になるべく頑張ったりもしていますが、かなり難しい。 炭治郎がいないとくりえできないのではないか。 アビも地雷とワープと火でなかなかいない組み合わせ。 アルカディアがそうですが、ガチャ限が少ない。 張飛もそうですが、持っていません。 とりあえず…

買ってよかったもの東京クロノス

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 東京クロノスです。 今年の3月20日に発売でした。 とても面白かったのです。 音響と演出にすごいこだわりを感じ、VRでのテキスト表示などは、今後の参考にします。 ちなみに、PSVR版も買いましたが、oculusgoで完成…

モンストのクリスマスイベント

モンストは、アルファキャラが一番魅力的な感じです。 クリスマスも登場するとは予想してませんでした。 でも当たりませんでした。 年末キャラが謎なので、しばらく様子見します。

いろいろ買った

Affinityを日曜日に買ったらセールになったので、Affinityに聞いたらセールにしてくれた。PayPal支払いなので、金額がプールしているので、現金で帰ってくるのかPayPalにプールされるのかがよくわからない。 HZ100/FASがキーボード付きで1万円で売っていたの…

リングフィットアドベンチャー

買った。 リングが完全に筋トレ器具でした。 負荷の目安はスクワットで判断しています。 今はが33回。

Blenderで3D感を出さない設定。

設定 Worldを白にしてもグレーになるのを解消するために、2Dと色々見比べてみたらここが違っていた。

パーティクルの画像

youtu.be ここを参考に作ってみた。 コンポジットもやっているので、色々参考になった感じ。 何をやっているかは、少し難しいかった。 パーティクル メモ 「フォースフィールド > 乱流」は、オブジェクトとして追加する。球体に対して追加するわけではない。…

xreaにlaravelをインストールする

サーバーを探していて、xreaが条件があったのでlaravelをインストールしてみました。 サーバー - 無料 - PHP/MySQLあり - SSHあり アカウント登録 バリュードメインでアカウントを作成する必要があって少し面倒。 www.xrea.com xreaにログイン こんな感じ。 …

最近は、blednerを勉強している感じ

2019-7頃に、2.8の正式版がリリースされる感じです。 アニメーションを作るために色々いじっています。 どのバージョンがいいかわからないので、とりあえず最新版を使っています。(ベータ版ですが。) VRが流行ってほしいので、とりあえずマスターしてな…

気が付いたら3連休終わっていた

クラフィのランクエが気が付いたら終わっていた。 ラステ、2T突破の平凡なスコアでした。 モンスト、塔をクリアするのが面倒になってきたけれど、今週末に遊戯王がくるので少し頑張らないと。。。 ぷくぷくで新モードが追加。 とりあえず無料ガチャを毎日引…

バレンタインイベント

クラフィ 一位の人がメイドを指定できるイベントが始まるみたいです が、ほとんどの人はあきらめるのでは。 個人的には、女王軍団がなると嬉しです。 とりあえず、バグマ作りはやります。 ミクはよくわからないまま終わりそう。 今は、ランクエとタワーが残…

おすすめのツール

まとめ ER図を描くなら、draw.io きっかけ paizaの記事 paiza.hatenablog.com paizaの記事を見たついでに、自分が最近使い始めたWebツールを書きます。 draw.ioがいい感じ draw.io ER図を描くツールがなかなか難しかったのですが、これが一番良かったです。 …

アクセス解析を見てみた

普段あまり見ていないけれど、お勉強のために調べてみました。 googleのアナリテクスです。もともと仕込んではいました。 色々見てみるとqiitaのアクセスがあってびっくり。 検索キーワードはほとんど見れない感じ。 ついでにツイッターとかも見ました。 全…

続ジャンヌ

忘れないようにメモ マーキュリー パスカル イージス アインシュタイン ※アビは全て解放済み(全員) 1ステ イージス、アインのスキル(アインでスキル短縮があるので注意) カウンターを使いつつ、アインシュタインで突破。途中のパスカルやカウンターで倒…

lenovoのキーボードとマウスがbluetooth接続できることに気が付いた。

ノートパソコンだと、USBが限れらてくるので、bluetooth接続でやってみようかなって思いました。 そういえば、買ったやつは、bluetooth接続と専用レシーバーがあったのでかなり便利。 でっぱりが気になっていたので、見た目てきにもGoodです。 接続方法は、…

キーボードが壊れた

クラフトのダイヤルが壊れました。 軸が斜めになって、擦れます。 買ってすぐだってたので、ロジクールに問い合わせしました。※一週間くらい 海外のサイトだったので、日本語が怪しい。 海外のサイトは文字化けするのが怖いので、ローマ字で入れたりします。…

動画について調べる

アニメ作って表現力を高める為、動画アプリを調べてました。 環境は、Windowsで無料のやつ。 手持ちには、イラレとフォトショとクリスタはあります。 svgを使ったアニメができればベストかなって思ったけれど、そんなアプリはなかったです。 ないのは、諦め…

パソコンでファイルの管理方法について

こんな感じ。 ツールを活用する everything git 先頭に日付をふる 「190113__ファイル名.xlsx」みたいな感じです。 古いファイルは階層を分ける _oldフォルダを作成してぶち込みます。 先頭に日付をふる 見直すときに日付がないと全く思い出せないです。 更…

LOGI CRAFTのレビュー

まとめ 使いにくい 購入した理由 発売当初から気になっており、最近フラットなキーボードが欲しいなと少し思ったからです。 発売当初は、2万円だったのでスルーしていました。 しかし最近は、1万3千円ぐらい(ヤマダ電機)になっていました。 あと、PayPayキャ…

paypay使うとポイントが加算された

色々ややこしかったので、まとめます。 貰えるポイントは固定でした。 購入金額で変わります。 4800円の買うより5000円買った方がお得になります。 paypayで支払った金額です。 ポイント使ったら下がります。 別会計した方がお得です。 買ったのは、キーボー…

githubのprivateが開始しました。

bitbucketで管理していたものを移しました。 アカウントもいらなくったので削除しました。 zozoの100円は外れました。 夢がある人が当たったみたいです。 いいことです。 クラフイのランクが300になりました。 干支の極ウィザが難しかったので、ルパンとサタ…

会社始まり

今日から仕事です。 電車が遅延しました。 人が多いのは苦手です。 zozoの100万円チャレンジが話題になっています。 300万RTで、Twitter記録らしいです。 laravel の勉強中。 難しい。 authが少しわかった気がする。

T480注文しました。

50%クーポン待って、T480買いました。 T480SとかA485とかいろいろあったけれど、T480にしました。 T480Sは軽し価格も高いので、T480にしました。 intelのほうが情報が多いので、A485はやめました。 構成 intel i5 8250 メモリ 16GB OS win10pro 1st ストレー…

メモリを増やした

届いたメモリで無事に拡張できました。 ほしいパソコンは、あと少しで新型が出そうなので少し待ってみようかな。 fusionというソフトが気になります。

パソコンが欲しくなった

色々調べたらt480sがいい感じだった。 ただし、いるかなーって考えてしまって、とりあえずデスクトップPCのメモリを増やすことにしました。 あと、色々調べていて、スピーカーとかwifiをpciで内蔵できないかなって思ったりしましたが、いいのが見つからず保…

メモの魔力を読んで

感想 メモが苦手なので、参考に買いました。 著者の前田さんのことも少し書いてあったりしましたが、なかなか楽しめました。 メモのフレームワークとか考え方とかは、最初にうまくまとまっていて後半は、なんだか内容が少ない感じ。 自己分析もあったりしま…

vimの考察

折角なので、vimについて少し考えてみました。 vimは、キーバインドが優れているのが特徴だと考えます。そのため、キーバインドさえ使えればvimじゃなくてもいいのかなって少し思いました。 そこで、vimを使った方がいい理由を少し考えました。 vimを使った…