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ディスクロニア EP1/3の感想

クリアしたのでネタバレ感想。

まとめ

とても良かったです。

プレイ環境

  • 座ってプレイ
  • meta2
  • 体験版プレイ済み
  • 過去作プレイ済み (東京クロノス, アルトデウス)

操作性

とても良かったです。

以下、細かな感想。

移動について

  • 移動方法は、3種類あり好みで使い分けれました。
    • 「釣り竿」
    • 「カーソル」
    • 「ハイブリッド(左手カーソル&右手釣り竿)」
  • 移動時の酔止め防止(視界隠しで)があったので助かりました。

自分はハイブリットを使い、主にカーソルで移動していました。 釣り竿は、扉をあけるなどの操作が難しかったのでカーソル使っていました。 カーソル移動の速度も早いので快適です。

探索しながらの移動ができなかったです。 顔の向きを変えるとカーソル移動の方向が変わって操作しずらかったです。 理想は、顔の向きを変えても移動方向はそのままです。

会話ボックス

会話ボックスがものと重なると見にくいです。対策で遠くの方をみて会話ボックスが見えるようにしました。 会話中は操作不能になるので、操作を試行錯誤した結果、会話中だったということが多々ありました。

右手で表示させる説明画面

たまに出ない場合があるので、仕様かバグかわからない。 表示位置が下の方だったり近かったりして見辛い。

ものを掴む

手を動かす必要がある場合、座りプレイだと掴みづらいことが多々ありました。

パズル

アイコンのクイーン、キング、ルークの判別が困難。 1手でクリアできてしまうので、よくわからないままクリア。

メンタルヘルス

記憶ゲー。 一部画面外にボタンがでたので、感覚で操作していました。

メニュー画面

距離が近いので操作がし辛い。ボタン押す感じはGOOD

ファクト

正しいアイコンを重ねるとロック解除される操作の話。 重ねるだけではなく操作(離す?)が必要?かは、わかりませんでした。 間違ったアイコンか操作失敗かの判断ができませんでした。

そもそもゲームをすすめる上で必要だったかも謎でした。 ちなみにクリア時には、一つ空いていました。

タイムリープの画面

ハンドル回すのが面倒。 分岐が少ない?ので、あまり触っていない。

拡張夢

進行に必要ないので、極力触れず。 ロードが発生するのが面倒。 アーカイブ回収用だったので、スキップしました。

コイン

EP1で全回収できるか不明なので、捜索せず。 2枚だけ見つけました。

マップ

博士の家が遠い。 次の目的地マーカーは、わかりやすくてよかったです。

裁判

最初の球体は、なかなかつかめず。 間違ったアイコンは教えてくれるので助かりました。

各キャラの視点

手で判別できるのですが、個人的には体の部分が見えたり鏡があると嬉しいです。 博士の時間が一番長い気がする。 ※両角みたないやつを希望。

EP分割について

個人的には問題ないです。一応ストーリーは途中で終わるのですが、 各パッケージのゴールが不明確なので、どこまでやればいいか不明です。 自分は、各EPのエンディングを見ればいいかなと思ってプレイしています。

リリィ

最高なの

ED

最高

ストーリー(ネタバレ)について

クロノスシリーズなので、タイムリープ前提の作品なことに気が付きました。 過去作同様、主人公が記憶喪失でタイムリープに驚きます。 自分は、毎回驚く主人公に驚きました。

EP1では、博士の事件をメインにしていました。 セブンデイズの展開はなく、少し物足りなかったです。

犯人が犯人ではないので、今までのは何?と感じました。 クローンが本物だという証拠がでて終わりました。

ちなみに、自分の選択ではステルスパートは存在せずスムーズにすすめることができました。

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