普通のブログ

あまり書きません

JAC2015を見てきました。

コーヒーの抽出で、一番好きなエアロプレスの日本大会を見てきました。

場所はタカムラ コーヒーロースターズって所です。

最近、色々な大会が開催されているためもっとも注目されている場所かもしれないです。

今回の大会はアマも参加でき、審査員がどれが一番好きか選ぶというシンプルな大会です。

僕が注目していた点は、抽出方法です。時間とグラムは見きれませんでした。

気づいた点

  • インバータと通常が半々ぐらい。
  • ふるいを使ったり使わなかったり。
  • ミルは会場のものを使う人の方が多い。
  • ある程度温度を下げてから、抽出を行っていた。
  • 最初に濃いものを作ってから、お湯で薄める人もいました。

会場の雰囲気

立ち見だったので、後半は椅子に座ってダウンしていました。

最後に

広告です。

Takamura Coffee Roasters - 大阪府 大阪市 - ショッピング・小売り | Facebook