普通のブログ

あまり書きません

EC-CUBEを軽くインストールしてみた

軽くインストールできるだろう思ったけれど失敗したので、メモ。

ファイルダウンロード

composer create-project ec-cube/ec-cube ec-cube

時間がかかりました。

htmlフォルダの移動

ファイル色々書き換えて終了。結構手間でした。

EC-CUBEのインストール。

Mysql8だとインストールできないみたいです。

データベースの初期化で失敗しました。

どうやら、コマンドでrank予約語になったみたいです。

汎用的な言葉を使う場合は、くくった方がいいという教訓ですね。

修正できなかったので、MySQLをさげることに。

XAMPPがインストールできない

下げるついでにPHP7に上げるために、XAMPPをインストールすることに。

途中で、-nがどうとかのエラーが発生しましたが無視しました。

そしたら起動しない。

これは、「setup_xampp.bat」を実行したら動きました。

mysqlのパスワードは、コマンドで作成しました。

以前もやった記憶が

再び、EC-CUBEのインストール

ファイルをコピーしたので、前回のデータが残ってので削除することに。

ec-cube\app\config\eccube

の中身( *.yml ) を丸ごと削除。ショップ名のインストールから無事にできました。

感想

とりあえず起動することには成功。

フリマ的に使いたいけれど、法律関係がよくわからないので調べないと。