普通のブログ

あまり書きません

18.04.26

コスパのいいシステムの作り方 ~しっかり見積もりたいのに勘を使うジレンマに向き合う:書籍案内|技術評論社

要約

  • 「コスト算出には経験と勘が必要なんだ」以上終わり

広告費ゼロ円で「現地の大学生」が各国版アプリを立ち上げ。世界180万ダウンロードのノート投稿アプリ「Clear」が語る、海外インターン採用と集客施策 | アプリマーケティング研究所

要約

  • ネット上にノートを公開することで、検索エンジンから集客
  • 「ページの上下」の両方につけたことで、アプリのダウンロード率を3倍
  • 「ユーザー名検索」が思ったよりもつかわれたこと
  • タイでは、「シェアやいいね」はされるけれど、コメントは全然つかない
  • 台湾では、「努力をした結果、質問」していないと、コメントしてくれない
  • 日本だけが、「ユーザー同士が喧嘩する」
  • 台湾では、10%のノートに説明文がある
  • 日本では、90%のノートに説明文がある
  • 中国語がスマホで入力しにくい
  • 入力しなくても説明文が入る仕組みが必要

VimとテンキーとVT100 - Qiita

テンキーを使わないようにしないと

VimエディタとしてPhpStormを使用する - 公式ヘルプ | PhpStorm

キーパーインドの話

「かもしれない接客」 – IAC国際治療協会 メールマガジン

なぜかVIMで引っかかった

vim関連の覚えがき - Qiita

indentは、むずかしい。

デザイン組織のマネジメントにおける心がけとは? | Goodpatch Blog

要約

  • 目指したい方向性を理解し成長させる
  • 得意領域を深掘りさせ成長させる
  • キャリアプランを把握し、チャレンジさせる

WEB+DB PRESS連載『PHP大規模開発入門』を振り返る - pixiv inside

総集編だらけだ。