普通のブログ

あまり書きません

おいしいコーヒーの飲み方

コーヒーの話です。自宅でもおいしいコーヒーを飲みたいですね。

よんでほしい人

コーヒーに興味を持った人に向けて書きます。

おいしいコーヒーを入れるための準備

  • グラインダ ※うす式タイプ
  • クレバーコーヒー

おいしいコーヒーを入れるための必須条件は、いい豆を買うことです。 所詮お湯を入れるだけなので、豆の性能以外の何物でもないです。 どんなにすごいテクニックで抽出しても、まずい豆で入れたコーヒーはまずいです。

グラインダ

自動がおすすめです。タイプは、 うす式は必須です。プロペラ式は、うるさいし豆のばらつきがひどいのでお金の無駄です。 1万円くらいなら大差ないので好きなの選びましょう。

ちなみに、最強はこれです。 http://www.0141coffee.com/mill/comandante.html

家庭用で自動タイプは1万円と大差ないので、最強を求める場合は、ハンドミルになってしまいます。

クレバーコーヒー

CLEVERクレバーコーヒードリッパーLサイズ DRS888PC

CLEVERクレバーコーヒードリッパーLサイズ DRS888PC

クレバーコーヒーを使いましょう。つけるタイプで、フィルターがしっかりしている為、初心者でもおいしいコーヒーを淹れれます。

フィルターを通す利点は、微粉をカットすることです。どうしても家庭用のグラインダーでは、微粉が出てしまう為、フィルターを通さないとザラザラした感じになってしまいます。

手順は、こんな感じです。 https://yoshiaki-kobayashi.com/clever-coffee

豆の選び方

実際の飲んでみるしかないです。おすすめの探し方は、豆を売っているカフェに行ってみることです。

おいしい淹れ方をしているので、豆本来の味がわかるはずです。

あとは、スペシャリティコーヒーをうっている店で買いましょう。

コーヒーと、スペシャリティコーヒーは、ほぼ別物なのでまた違った楽しみができます。