普通のブログ

あまり書きません

PowerAppを試してみる

きっかけ

https://mobile.twitter.com/TaikiYoshidaJP/status/980842212295503872

こんなにもサクサクアプリを作れるとは

とりあえず作ってみる

環境

twitterの動画を見ると、ブラウザから作成しいたので探してみた。

https://web.powerapps.com

もともと、officeのアカウントがったので、「試用版を試してみる」からスタート。

twitterの動画を真似してみる

早いので、一時停止を活用しないがら作る。

メディアで画像を追加する。

データは、onedriveから追加しているが、データがないので困った。

excelから、画像を表示しているけれど使い方がさっぱりわからない。

画像の表示の仕方

https://docs.microsoft.com/ja-jp/powerapps/maker/canvas-apps/tutorial-working-with-images-in-excel

これを真似して作成した画像が表示されました。

どうやら、列名の末尾に[image]を追加して、画像パスを書けば行けるみたいです。

仕様がどこにも書いていないので、上のURLから推測しました。

完成

後は、twitterの通りに作成しました。

メール送信ができないアカウントだったため、ファイル作成で動作確認。