普通のブログ

あまり書きません

SSDに乗換え

いつかはやろうと思っていたのでやってみました。

パソコンにSDDを取り付けて、EasaUSを使ってHDDをクローン。

オプションで、SSDに最適みたいなやつを選択しました。

forest.watch.impress.co.jp

SSDは起動に失敗するので、「回復ドライブの作成」をしておきます。

HDDからは消さないようにしました。

※失敗はこんな感じ pc.thejuraku.com

起動して、BIOS画面のExitから作成した回復ドライブを選択して起動。

コマンドプロンプトから「bootrec /rebuildbcd」→「exit」からPCの起動をしたら起動しました。

色々失敗した事

スタートアップの修復

修復できず

回復イメージ

回復できず

途中で右下に「99」とかでて起動できない

CMOSクリア。

マウスPCだったのでボタン電池の位置がわからなかったけれど、グラボの下にあったのでグラボも外す羽目に¨。

CMOSクリア手順|テックウインド株式会社

購入した商品

ついでに、Amazon貼っておきます。アフィ付きです。

SSD

特に問題なし

ケーブル

おすすめに入っていたので買ったけれど、L型だったので使いにくい

ブラケット

ケースがHDD入れるのにぎりぎりのサイズだったので、黒い塗装が剥げた。