普通のブログ

あまり書きません

ラテアートの始め方

何から、やればいいかわからない人向けに何を買えばいいか、書いていきます。

というよりも僕が、使っているマシン達です。

エスプレッソマシーン

初めてということで、安いマシンを選択しました。

タンパー

上のマシンではタンパーがない為、別途必要になります。一応、マシンに押す部分はあります。

最初は、プラスチックを削って見ましたが、耐久度が低いので購入に至りました。

ピッチャー ( 20 oz )

大きいので、フリーポアに適しています。

ピッチャー ( 12 oz )

小さいので、ラテアートに適しています。

どちらか一つだけの場合は、こったがいいです。

ミル

最初は、回すやつを使っていましたが、手間なので電動を購入しました。特に不満はありません。